くそ・・・・リベンジ!


さて、昨日は残念ながら受験票をなくし(というか忘れて)見事に応用情報技術者が受けられなくなってしまった私、「まいん」・・・・この受験料5100円の恨みを晴らすべく、本日!ネットワークスペシャリストの教材を買って参りました!応用情報技術者はLv.3でしたが、ネットワークスペシャリストは情報処理技術者試験の最高レベルの高度試験、Lv.4に該当、午前Ⅰ、午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱの四分割試験。合計試験時間は300分。午前Ⅰの内容は高度試験共通、応用情報技術者試験午前に該当し、今回の怨念(?)を晴らすのな最適!四つすべてを60%以上の点数をとらなければならず、かなりレベルが一気に上がります。でも、僕は本気になったら何でもしますよ。いくらかの犠牲を払ってでも目的を達成しますよ。今回は受験票を忘れた自分に対する怒りがふつふつと沸いてますから・・・・「それゆけ!まいん!」がんばります!
そして、一緒にプロジェクト管理ツール「Redmine」の参考書も買いました!灘校パソコン研究部をこれからもっと大きくするに当たり、しっかりとした共同作業が出来るべきだと思うのです。なにせ、「情報」という物はないのに見えるし、操作できるし、とっても減らない、とてもモヤモヤした不思議なものを扱うのですから、共同作業の実現が難しいです。
それにはしっかりとした情報を共有する場が必要です。確かにメーリングリストでかなりのレベルの情報共有が実現出来ていますが、メールの特性上、古い情報は目に止まらないため、長期プロジェクトになると初期の内容が分かりません。
そこでRedmine登場!
複数のプロジェクトをたてるのはもちろん、チケットという物を用いて、バグやタスクの管理、自動通知、フォーラムやニュース、RSS機能などがあり、かなり期待。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください