灘校パソコン研究部 2014年夏合宿


先日、出身の灘校パソコン研究部の夏合宿にOBとして参加してきました。

私は「LANケーブル工作実習」を担当し、LANケーブルを切ってコネクタを取り付ける実習を行いました。その時に使用したスライドをSlideShareに上げたので、下に埋め込んでおきます。

実習の方がメインなので、実際には使っていないスライドが多くあります。

また、合宿中に部内にあるウェブベースで問題を解いて得点を競うシステムを使った「System Scan」が開催されました。私も幾つか通信系の問題を出題したので、それの解説スライドを作りました。こちらは時間の関係からスライドの配布のみ行いました。

なお、System Scanで使用しているソフトはGitHub https://github.com/hiromu/system_scan@hiromu1996と開発しています。(なお、灘校パソコン研究部での使用しか想定していないため、LDAPでの認証が無いとまともに使えません(^_^;))

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください