Redmine 導入メモ! その3


お次は、

SCMの導入

今回採用するSCMは二つ

世界最強!Subversion

次は

Linux開発でも使われている Git

とまあ、判断基準は俺がよく使ってるってだけですけどね・・・・w

では、まずはSubversionから行きましょう

SVNインストール

SVNの方はほとんど時間がかかりません。

yum install subversion

おっと、すでに入ってた様だ
とりあえず、リポジトリを作ろう
今回は複数のリポジトリを使う可能性が高いので、とりあえず

mkdir /var/lib/svn

cd /var/lib/svn/

では試しに test というリポジトリをつくろう。

svnadmin create test

chown -R apache:apache test/

特に問題ないですね。では、これを外部から、HTTPでアクセス出来るようにしましょう。
とりあえず、必要なものをインストール

yum install mod_dav_svn

ではでは、パスワードファイルを作成しましょう

touch /etc/httpd/conf/auth_file

htpasswd /etc/httpd/conf/auth_file user

すると、これから作るuserユーザーのパスワードの設定となるので、新しいパスワードを二回入れてください。
念のため、Redmine専用のアカウントも作りましょう。

では、Apacheに設定しましょう

vim /etc/httpd/conf.d/svn.conf

で新しくファイルを作って、

        DAV svn

        SVNParentPath /var/lib/svn

        AuthType Basic

        AuthName “SVN Repository”

        AuthUserFile /etc/httpd/conf/auth_file

        Require valid-user

と書きます。
では、シンボリックリンクを貼りましょう。

ln -s /var/lib/svn /var/www/html/svn

これで、httpdの再起動をすればできます

/etc/init.d/httpd restart

SVNクライアントからできましたか?

ちょっと余談 ~灘校パソコン研究部でのSVN~

今回のシステム、わざわざ認証用のファイルを作るの、面倒ですね。特に、灘校パソコン研究部とかの集団となると、すでに他のところでアカウントを作っている上で、さらに作るわけですから、管理効率も落ちます。

そこで、我が部ではすべての認証をLDAP(ActiveDirectory)で行っています。

なんと、システム開発部が作った謎の確認テストシステムまでLDAP認証でログインです!

いや、すばらしい

という感じですが、肝心な試行錯誤の故にできた設定ファイルはシステム障害で取り出せないので、どうにかしなければ・・・・という状態なのですがw

Git導入

では、まずはダウンロード、インストール

cd /root

yum install expat-devel curl-devel

wget http://kernel.org/pub/software/scm/git/git-1.7.2.2.tar.gz

tar xvzf git-1.7.2.2.tar.gz

cd git-1.7.2.2

make prefix=/usr ←ここに問題あり!! 詳しくは 「Redmine 導入メモ! その3」を修正!

make prefix=/usr install

完了
では、リポジトリを作ろう。名前はまたtest

mkdir /var/lib/git

cd /var/lib/git

mkdir test

cd test

git init –bare ←追記

git update-server-info ←追記 

chown -R apache:apache ./

では、リポジトリはできたので、これもHTTPでアクセス出来るようにします。

vim /etc/httpd/conf.d/git.conf

で中には

        DAV on

        AuthType Basic

        AuthName “Git Repository”

        AuthUserFile /etc/httpd/conf/auth_file

        Require valid-user

で、先程のように

ln -s /var/lib/git /var/www/html/git

でシンボリックリンクを貼ります。

/etc/init.d/httpd restart

これでGitも完成!


これで、メールシステム以外は基本的に完成しました!!


うごきませんでした(笑)
・・・・どうしよw
修正しました!↓
「Redmine 導入メモ! その3」を修正!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください