天体観測してみたり


こんにちは。Mineです

相変わらずすごい時間ですが気にしない^^;

本日は天体観測をしておりました~

久しぶりに天体望遠鏡発動!

暗くて写真見えませんね(^_^;)

ともあれ、だんだん軸が弱ってきたこの天体望遠鏡を準備

最近天体観測といえば「ふたご座流星群」が話題になりましたが、流星は望遠鏡での追跡が困難なので、まずは肉眼で流星を観測。

だいぶ数は少ないですね。ピークは過ぎましたし、都会だし

と、東の空を見ると金星が・・・・・

x30で向きを合わせ、x80に切り替え・・・・・・・ネジを締めても望遠鏡ゆるゆるなんですが・・・・・

もういいと言って、x80のまま探す!

でも、きつい・・・・・x80はきついw

なんとか合わせて、観測

ほぼ下半分が欠けた金星ですね・・・・え?下?

ケプラー式だからですw

実際は上半分がかけていて、下半分が三時間後に登る太陽に照らされていました。

おっと、今日はもう一個ビッグイベントですね

今日は私の妹の誕生日なんですね

ついでなんで、妹にも金星を見せてあげました

まあ、それなりに喜んでくれた・・・・はず

ともあれ、誕生日おめでとう

とか言いながら、そんな日に夜行バスで東京に行く兄www

すいませんねぇw

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください