先日、TwitterにFirefox 4来たよ、というツイートをちらっと見たので、Mozilla JapanのFirefoxのページに行ってみると
おお!Firefox 4、正式リリース
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ということで、生まれ変わったFirefox 4について、ご紹介!
1.ものすごい速くなった!
Firefox3.6から4.0になったことで、ページの表示速度、JavaScriptの実行速度、Firefoxの起動速度、すべてがかなり速くなりました!
たしかに、3.6が遅すぎた、というのもありますが、各OSのグラフィックAPIをふんだんに採用し、かなり高速化を図ったように見受けられます。
2.インターフェース、大幅変更!
これは、マイナスと感じる人もいるかもしれませんが、僕はプラスに感じました!
・・・・ん?「貴様はvimperator教だろう?」ですって?いやはや、たしかに僕にとっちゃ、マウスで操作する部分に大した興味はないのは事実ですが・・・・w
でも、これまで、ウィンドウのタイトルバー、かなり無駄だと思っていた部分がなくなったのは、ありがたい。
(まあChromeのパク(ry
そして、コレはいいと思ったのが、アドオンのダウンロードやパスワード記憶のダイアログ
アドオンの場合はこんな感じにダウンロード。そして、作業を続行しようとすると、バックグラウンドに。ダウンロードが完了すると、お決まりのインストールダイアログ。
つまり、必要のない待ちを避けるように出来ている。このあたりの改善も嬉しい。
パスワードもこのように、スマートになった。
そして、ここで、割によく使いそうなショートカットを
まずは、一般的なジャンルで
- Ctrl + T 新しいタブ
- Ctrl + W タブを閉じる
- Ctrl + Shift + T 閉じたタブを復元する
- Ctrl + D ブックマークする
ここからは、ちょっとマニアックに
- Ctrl + / アドオンバーを開く
アドオンバーとは、ウィンドウ下部にある、各種アドオンの状態などを表示するバー - F12 Firebugを開く(使う人はよく使う)
- F11 フルスクリーン
vimperatorで、ブラウジングに最大限の面積がほしい時によく使う
3.やっぱりFirefoxと言えば、アドオン!
これは、永久に変わらないですよね。
Firefoxはアドオンありき
と、考えています・・・というのも、
私がvimperator使いだからです
vimperatorとは、Firefoxをvi/vim風のキーコンフィグで操作できるというアドオン。そして、さらに優れた点が、そのコンフィグを.vimrcならず、.vimperatorrcでカスタマイズ出来る点。
vi/vim使いにはもってこいのアドオン!
ですが、実はJavaScriptでの制御により、うまく動かなかったり。
でもでも、キーボードだけで、ブラウジングはマジで楽ですね。
ついでに、今僕が書いてるWordpressの投稿画面がその、JavaScriptでの制御でうまくキーボードブラウジングができないページの代表格でもあったりするのですがw
とりあえず、4.0で生まれ変わったFirefox。
重い重いとChromeに乗り換えてしまったみなさんも、一度試してみてはいかが?
(かなりメモリ食うのは改善してないですw)