年末年始は東京&軽井沢! Part.1



お久しぶりです。 みなさんは、年末年始はどのように過ごしましたか? 私は、名古屋から東京、さらに長野新幹線で軽井沢に向かい、東京経由で帰宅というなかなかの旅行をしてきました。 とりあえず、リストアップ!

  • 12/31
    • 夜に「ベートーヴェン・マラソン」
    • そのまま、打ち上げで年越し(~1/1 AM6:00)
  • 1/1
    • 親族一同集まって新年会という名のすき焼き大会
  • 1/2
    • 長野新幹線で軽井沢に向かう
    • 軽井沢プリンスのスキー場でスキー
    • 夜にとある料理人にワインを開ける時の小技を教わる
  • 1/3
    • 朝からスキー
    • 滑走しながらの動画撮影を敢行したが、予想通り、寒すぎてカメラ(Xperia)が動作停止
    • カイロを付けてトライするも、よく撮れず、結局普通に滑ることに
  • 1/4
    • 軽井沢から東京へ
    • 実家によって、名古屋に帰宅

かなり充実してました。

初日(大晦日):とりあえず、東京へ!

さて、冬期講習を終えて、東京へ直行!

・・・・と思いきや、予想通り新幹線は雪で遅延!

まあ、東海道新幹線は雪を考慮せずに作ったのが最大の失敗だと言われてますから・・・

そして、これに対する切り札!

人海戦術・・・・w

今も昔も冬のシーズンは名古屋駅に除雪隊を配置、次々と来る新幹線から数分の間に雪を落とすという荒業。とりあえず、東海道新幹線は建てなおしたほうがいいと叫ばれ続かれながら、なんとかこんな東海道新幹線の補助or代行をすべく中央新幹線の早期開通を願う

初日:ベートーヴェン・マラソン

毎年、大晦日に開かれるベートーヴェンの第一から第九まで演奏するという物

http://a4a.wide.ad.jp/jp/index.html

今回はオンライン放送等、様々な取り組みがなされました。

さすがメイ・コーポレーション・・・・w

そして、今回の指揮はなんとマゼールさん!

世界的巨匠ロリン・マゼールが満を持して登場!
80歳で挑む初の”振るマラソン”

素晴らしかった!

私は冬期講習があったので、途中の第五から聴き始めましたが、現地でチケットを受け取ると

1階1列

・・・・・・へ?wwwwwww

一番前ですかwwwwwwwww

いや、すごいです。マゼールさんの表情が見えるので、いいときはニコニコ、誰かが思い通りの音を出さないとキッと睨みがw

めったに体験できない貴重な経験でした。最前列に席をおいてくださったメイ・コーポレーションの方には感謝しております。

打ち上げ・・・・w

これは省略!!!!

まあ、プライベートはだめよっ!(いや、別の理由だけどねw)

二日目(元旦):新年会という名のすき焼き大会

東京の実家で、久しぶりに親族一同集合!

すき焼きを楽しみました~

三日目(1/2):軽井沢へ移動!

朝に、東京駅へ向かい、長野新幹線で軽井沢に向かいます

さりげなく、長野新幹線乗るの初めてだったりする

思ったこと。

東海道新幹線と比べて折り返しの掃除が長い・・・w

東海道新幹線の方が車両数二倍のはずなのにww

まあ、それはさておき、大宮までローペースで走行

そっからは日本の自慢の新幹線、猛スピードで山を駆け上がる(平均数パーミルに抑えていますがw)

でも、つくづく思うのは、新幹線がスムーズすぎて、固有名詞としての「新幹線」は鉄道というシステムの最終形態なのではと思ってしまう。それに、日本民族でないと成し得ないシステムというのも特徴的

まあ、実際いくらでも改善の余地はあるのですが・・・

疲れたので続きはまた次にw

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA