Google I/O 報告会 & Studio-INTさんのActionScript講義 行ってきました!! 1


一日遅れになりますが、昨日の話を書きます。

昨日の午前は学校の土曜講座なるものでタイヤ金型工場に行っていたのですが、そこでTehu(http://tehutehu-apple.com/)と一緒だったのですが、Tehuは大阪でActionScriptの講義を受けてくるとか何とか。
まあ、一応授業の一環なんでここでの話は詳しくは書きませんが、面白かったですとは言っておきます。

さて、その後Tehuと某駅付近のマクドナルドで昼飯・・・・・むっちゃ込んでるwwwwwww
それもそのはずマクドナルドに入った時刻12:00ごろwwwwww
すいてるはずが無いwwwwというわけで、張り込み戦法で十分ぐらいで席を確保。ちょうど目の前の席の方が店を出る準備を始めたため、運がよかった。
とりあえず、商品を頼んで、食べながらXperiaでGoogleカレンダーを見ていると(おいおい)イベント発見!!!

13:00から南森町でGoogle I/O 報告会 in 大阪 開催

おお、行って来るwwwww(←即決ww)

 というわけでTehuと共に大阪へwwwww
私は東梅田駅から地下鉄に乗り、私は一駅目の南森町駅で下車、Google I/O報告会の会場へ向かいます。
で、一応そこで見たセッション
「ネットワーク越しインテントの破壊力」
タイトルから期待できそうな内容ですね。

このセッションではなんとなんとなんと!!!

インターネット越しにAndroidのインテントの発行が行えるというものすごいものをwwwww

マジすごいっすね~~。
僕の感想としては、これはこれまで近未来コンピューティングともとられてきたユビキタスコンピューティングを近い距離にすると共に、さらにその姿を変え、クラウドベースとすることでシステムから能動的に各デバイスを動かすより動的なユビキタスコンピューティングを実現できるのでは?と

今後のAndroidプロジェクトにさらに期待します

なお、このイベントのセッションはhttp://www.adakoda.com/adakoda/2010/06/android-google-io-2010-ust.htmlに書かれているUstreamで見ることが出来ます。

で、そこにTehuから電話があり、ActionScriptのイベント(というかどうかはわからないが)に参加するのOKという電話が。
ちょうどUstreamの調子が悪くうまく東京と中継できなくなっていたのでTehuのところに直行。

そして谷町四丁目駅に向かいStudio-INT(http://www.studio-int.org/)に向かいます
そこで、Tehuと再開(二時間ぶりかな(笑))
TehuはすでにIllustratorでの名刺の作り方のアドバイスを受けてる模様。
そういえば部の名刺は作っていても個人の名刺が無いな~~~
ちょっと時間があれば作らないと・・・・
個人活動でも部の名刺はちょっとね・・・・

で、私もIllustratorいじりながら、ちょいちょいいろんな技術をメモってました。
いや、プロってすごいですね・・・・。とりあえず、ソフトを知り尽くしています!!!
仕事でそれらのソフトを使っているので、ショートカットキーはもちろん覚えてますし(まあ私はWindwos版なのに対して、プロの皆さんはかなりMac率が高く、ショートカットはこちらで調べる必要がありましたが(泣))、なんと言っても地味なところにある、でも便利な機能を知ってます。

この場を借りて、Studio-INTの皆様に感謝します!!

で、皆さんの要望で、TehuがObjective-CによるiPhoneアプリ開発講義やってくれました~~~!!
サンクス!!!
そして感動した・・・・iPhoneアプリの開発のしやすさ、そしてCocoa開発(MacOS Xのアプリケーション開発)のしやすさに感動した・・・・。
そして、俺はMac Book Proを買うぞ!!!という夢をより強固なものにした。

そして、その後は集まってActionScriptの講義
(実はすでに自分は習得済というのは秘密・・・じゃ無いけどね)

といっても、私はこれまでタイムラインベースでしかActionScriptやってこなかったので、全部これで書くのは新鮮味がある。

そして、その後、Tehuと大阪駅のラーメン屋に行ったのですが、そこで、HTMLを僕が教えるといってた友人(Rin)からXperiaにチャットがwww
さすがにラーメン食いながら対応は無理だったwwwwwww
ごめんなさいm(_ _)m

とりあえず、その後はTehuとGoogleTalkで遊んで解散~~~(帰宅22:00)
朝から夜まで充実した一日でしたとな


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

One thought on “Google I/O 報告会 & Studio-INTさんのActionScript講義 行ってきました!!

  • 石Bし

    ブログ発見!!

    ショートカット使えると出来る人っぽいでしょ(笑

    ちなみに、僕は仕事ではWindowsが多いですよ。
    ファイルのやり取りで文字化けもそうなんだけど、やっぱりエクセルがないのがつらいですね。