明日から文化祭準備


ついに明日から文化祭の本格的な準備が始まります。
明日の放課後より、各クラブが部屋を占拠し展示を組み上げていきます。
しかし!灘校パソコン研究部は不当な理由により部室をからにしなければならない。地学教室を使用するバラエティーの準備室としてパソコン研究部部室が使われるため、どけというのだ!!
でも、私たち灘校パソコン研究部は心の広い部長と心の広い会計がいるため、ちゃんとその通り部室を空にしますよ。(後者は私なのは気にしない(笑))
とりあえず、今日、ところどころ破損したドメインコントローラーを新規仮想マシンに役割を移してメンテナンスを開始。仮想マシンのシャットダウンと停止を間違えた時に、役割管理コンポーネントが破損した模様www
普通に構成をレプリケートした方が早いwww というわけで、とりあえず一旦そのドメインコントローラーは降格&切断し、仮想マシンを再構成しよう。
それにしても、仮想マシンは便利だ。現状4台のサーバーに8台の仮想マシンが活躍中。ちょっとここ一週間、ホストOSのメンテナンス(というかフェールオーバークラスタリング構成)とかでかなりロースピードでの動作となってましたが、そろそろ復帰の予感。
バリバリ動かしていきますよ〜!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください