なぜかEncoreのメニューが・・・・


困りました。AdobeEncoreCS4でメニューに入る際に動画をつけようとAdobeのマニュアル通りにメニューのビデオアセット(名前おかしいけど使ってる人は何かわかるはず、たぶん・・・・)に19秒までモーションつけて、そこから20秒までの1秒間は静止(本当は何か動きを付けようとしたのですがネタが思い付かなくて)した動画をAfterEffectsで作り、MPEG2 Blu-rayでレンダリング(何でDynamicLink使わなかったかというと、DynamicLinkだとEncoreでビルドする時にまとめてレンダリングするため、小回りが効かない&なんか一定時間たつとエラーがでる&Encore;のプレビューがまともに使えないってことで使わなかった)し、それをアセットとして読み込み、メニューのアセットタブでビデオにそのビデオを割り当て、ループポイントを19秒に設定。プレビューでは動くのですが、ビルドしてSONY BDZ-RS10で再生すると・・・・あれ?メニューが真っ暗でサブピクチャの色しか出ません。最初の19秒間画面が真っ暗ではものになりません。ついでにメニューボタンのトランジションは動きました。プレビューではトランジションが動かなかったのに。応急措置として、さっきの動画をタイムラインにして最後の一秒を削り、静止部分を静止画としてレンダリング、メニューのアセットを解除してPhotoshopで開き、背景にレンダリングした静止画を貼り、慌ててビルド。メニューOPとメニューの間に不自然な間ができたが形は成功。たぶんこの間は、一秒削る時にタイムラインの長さを縮め忘れたのかも。確認していない。
直後猛ダッシュで名古屋駅に向かい新大阪駅に新幹線でとぶ・・・・電車送れました・・・・チーン。まず、名古屋駅に行く電車が理由は知らないが到着が送れ、新幹線は米原付近の雪で減速運転中。今は減速運転中の新幹線でブログを書いてる次第だ。外、雪がすごい積もってるんですけど・・・・。除雪車が除雪作業してますね・・・・。こんなのが暗い街頭のあかりだけで確認できるぐらい遅い。運が悪いな・・・・。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください